blogの社交辞令なんてやめてしまえ MHF 我輩の屍を超えてゆけ

11月からMHFをはじめた、へっぽこハンマー使いのブログです。

スポンサーサイト

--/--/--スポンサー広告

トラックバック(-) | コメント(-)

blogの社交辞令なんてやめてしまえ

2010/02/14雑記
MHF_20100207_034401.jpg


なかなか興味深い記事を見つけました。

ページを閉じてしまってURLがわからなくなってしまったのですが、
blogの仲良しごっこに疲れてblogを閉鎖する人が結構いるという記事です。
blogの仲良しごっことはつまり、
社交辞令のような事です。

自分のblogにコメントを頂いたから、お返しに行かなければ。
仲良くしてもらっているから、訪問しなければ、コメントしなければ。
だんだん、共感も何もない記事についてコメントをするのがされるのが、
嫌になってくるのだそうです。

なら、社交辞令やめちゃえばいいじゃん。

という記事でした。



私は別に、MHFがこんなに楽しいんだぞ、という事が書ければ満足なので
お友達作りにそんなに頑張ってはいないし、
コメントも記事にものすごく共感したり、
どうしてもコメントしたい!と
眠れないくらいコメントしたくて我慢ができなくなった時しか書きません。
色んな方のblogを訪問していますが、
ムッツリ人見知りなので、基本的にはROMって満足しています。
(人は私を、【はぐれメタルのMILK】と呼ぶとか呼ばないとか・・・)


blogをやってみて、読者から”コメントを頂ける”という事が
いかに嬉しい事なのか、よくわかりました。
自分と同じ気持ちを見ず知らずの誰かと共感できる。
そんな時、blogをやっていて本当によかった!と思えます。

でも、その嬉しいはずのコメントが、
”社交辞令”だった時、

果たしてそれも嬉しいでしょうか・・・



私はうれしくありません。


付き合いの為に関心のない内容の記事に無難なコメントをする人。
更にそのコメントが社交辞令だと分かりながらも返事をする人。

仕事でやっているblogならわかります。
が、プライベートでやっているblogです。
そんなにオンでもオフでも神経使って・・・いつ休憩するんですか。

なので皆さん、私の記事に対してコメントしなければ!
という義務感は捨ててくださいね。
自己満足のblogです。
あー、今日もMILKはモンハン楽しかったんだなぁ、シャバイ事してんなぁ
と、生暖かい目で見守っていただければ。
時々思わずコメントしたくなるような記事があって、
気が向いたらその事について触れてもらえれば。
それだけでいいのです。

何事も楽しくなければやる意味がありません。
読む側も書く側も、
双方が1分1秒でも多く楽しい時間が過ごせたらいいなと思います。

スポンサーサイト

TRACK BACK(0) | COMMENT(1)

ですよね、社交辞令なんて最初だけでいいと思っています^^
その後はコメントしたい記事にコメントすればいいのに、
コメントが義務になってしまうとしんどいですよね><;

日記にコメントつくのは嬉しいですよね^^
私もそうです。
でもそれは決して当たり前の事ではないんですよね。
いつも皆様に感謝の気持ちでいっぱいです^^
[ 2010/02/15 09:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
MHF攻略・情報サイトリンク
人気記事ランキング
リンク
他のMHFブログを探してみる
モンスターハンターフロンティアnavi
MHFブログランキング
FC2ブログランキング
MHFさーち

お気に入りブログサイト
MHFネカフェぶらり狩猟記
KENZYのモンハン生活
 <<相互リンク募集中です>>
モンハンWeb素材
三昧-zanmai-
529
当ブログへのリンク
当ブログはリンクフリーです。できれば相互リンクをしたいので、一言コメントくださると嬉しいです。
タイトル
『我輩の屍を超えてゆけ』
バナーを使って頂ける場合はこちらをどうぞ↓
banna.gif


