FC2ブログ

MHF 野良PTのススメ(初心者) MHF 我輩の屍を超えてゆけ

11月からMHFをはじめた、へっぽこハンマー使いのブログです。

スポンサーサイト

--/--/--スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバック(-) | コメント(-)

MHF 野良PTのススメ(初心者)

2010/02/09初心者
教官見習ネコ001

にゃにゃ~、我輩だにゃ、教官ねこだにゃ!

今日は我輩が『入門区・自由区での野良PTの参加の流れ』について教鞭を振るってやるにゃ。

居眠りするやつは”大タル爆弾G”で起こしてやるからありがたく思えにゃ!
その前にMILKからの伝言だにゃ。

「解析データを見ていたら、”野良PT 流れ”というキーワードで
 ブログへ来ているゲストがいる事が気になって、
 僭越ながら書いてみる事にしました。

 私も最初どういう風に参加したらいいのかわからなくて
 その事に触れている記事も少なくて困っていたので、
 この記事を読んで、ソロでやっていたけど野良PTに参加してみたいなっていう人が
 増えてくれたら嬉しいなと思いますヾ(o´∀`o)ゞ」

だそうにゃ。お前ら気合いれるにゃー!




さっきも話したとおり、入門区・自由区での参加の仕方を話すにゃ。
まぁ、敢えて求人区について語るなら、とりあえず、

”求人区は、ハメや効率を熟知していて
  その為の装備が整っている人しか入ってはいけないようだ”


と言っておくにゃ。


入門区はその名の通りHR30以下のハンターが集う地区にゃ。
自由区限定クエでない限りは
はじめはこっちでPTを組んで慣れていくのがいいんじゃにゃいかにゃ。

自由区は求人区とは違い、
・効率に疲れてちょっと息抜きをしたいハンター
・求人区に行くのはちょっと怖いというハンター
・新しい出会いや刺激を求めているハンター

等が中心の平和な地区のようだにゃー。



では本題の、入門区・自由区でのPTへの参加の仕方やその流れについて話していくにゃ。

①まず、自分に合った場所を選ぶ
 とりあえず自由区なら「全てのHR~」が無難だにゃ。



②装備やアイテムは事前に用意しておく
 行ったた事がないクエストに参加する場合は
   ・支給品は何があるのか
   ・どんなクエストなのか
   ・どう立ち回るのがベストか
   ・防御力は十分か(一撃で死なないか)
 リタイア覚悟で一度1人で行って調査しておく事がオススメにゃ。

 初心者のうちは装備は”死ににくい(防御力がある)”装備の方がいいにゃ。
 死んでしまってはクエストが達成できず、PTメンバーに迷惑をかけてしまうにゃ。

 また、持ち物も自分の分だけでなく、
 サポートに使うようなアイテムも持っていくと喜ばれるにゃ。

とにかく全員が生き残って無事クエストを達成する事が最重要課題だという事を
肝に銘じておくにゃ!


②チャットで自分が行きたいクエの募集がかかったら、
 掲示板から対象のクエストに参加する

  ※間違っても募集されていないのに勝手に参加してはいけないにゃ。
   あらかじめ決まったメンバーで行くハンターもいるからびっくりするにゃ。


③参加したら発言場所をPTチャットに切り替えて、「よろしくお願いします」と挨拶
 挨拶は基本だにゃ!
 その際、PTが始めてだったり慣れていないのなら、
 「PTに慣れていなのですが、ご一緒してもよろしいですか?」
 など事前に一言言っておくと、万が一クエスト中に何かがあっても
 お互い嫌な思いをしなくて済む確立が高くなるにゃ。

 でも皆待っているから、あんまりモタモタと長話をしないように注意するにゃ。


④現場に着いたら、あらためて「よろしくお願いします」と挨拶
  挨拶は広場と現場で”2度”が基本のようだにゃ。
  いよいよ本番にゃ、気を引き締めるにゃ!


⑥支給品は4つある物は一つずつ取る
 回復アイテム等は誰かが取らなくて余っていても、
 死んでしまった人が使えるにゃ。そのまま余しておくのが優しさってもんにゃ。
 それに回復アイテムが余っているという事は、
 すなはち生存率が伸びる事に繋がるにゃ。
 ここは試験に出るから覚えておくにゃ!


⑥クエスト中の採取は厳禁
 身内PTでは採取しても許される場合があるにゃ。
 しかし野良PTは”ターゲットの達成”
 という一つの大きな目標の元に皆集まったのにゃ。
 一人だけ別行動を取ると士気の低下に繋がるのにゃ。
 ここは煩悩を捨て、一致団結で目標達成に専念するにゃ! 
 (終わってからの行動は自由だにゃ)


⑦死んでしまったり邪魔をしてしまったりしたら謝る
 「ごめwwwwwww」
 は一気に場の空気を凍りつかせる恐ろしい魔法にゃ!
 ドラクエで言うところの「※マヒャデドス」に匹敵するにゃ!
 初対面にゃから最低限の礼儀はわきまえるにゃ。

 戦闘中で言えなかったら、後からでも大丈夫だにゃ。
 ちゃんと謝っても空気が悪くなってしまうようなPTなら、
 ついてなかったと諦めて早くクエが終わるのを祈るのにゃ・・・・・・。

 お前達なら、逆に誰かが死んでしまったり妨害されて謝られた時に、
 「どんまい!」「気にしないで、楽しくやりましょう!」
 などと声をかけてあげられるハンターになってくれるだろうと、
 我輩期待しているにゃ。

※マヒャデドス
 「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー」で初登場し、本編ではドラゴンクエストIXから登場している。

ヒャド系最上級の呪文。巨大な氷の柱が敵全体に突き刺さる。敵全体に、相手の防御力を無視して約180のダメージを与える(ただし属性耐性は影響を受ける)。




⑧PT全員で協力!
 ソロではにゃいから、よほどの自信がない限りは
 一人で無謀なプレイはしないようににゃ。
 そういうのは皮肉を込めて”勇者様”という称号がつけられてしまうにゃ。

 ソロばかりしていると勇者様になりがちにゃ、
 特にソロプレイ中心のMILKみたいな脳筋ハンターは気をつけるにゃ。
 晒されても我輩は責任とらないにゃ!

 逆に、「役に立たないので採取してますね」とか言うのも論外にゃ。
 ベストを尽くしてのクエスト失敗なら、皆わかってくれるにゃ。
 もう一度自分を鍛えてからまた出直すにゃ。


⑨クエストが終了したら「お疲れさまでした」と挨拶
 広場に戻ってきてからもう一度「お疲れ様でした」と挨拶をして、解散だにゃー。

 気の合いそうなハンターに出会ったら少し話してみるのも楽しいかもしれないにゃ。

 仲良くなりたいと思ったら、フレ登録してまた誘っても良いか訪ねるといいにゃ。
 でも、とりあえずフレを増やすだけで連絡をとる気がないなら、
 最初からやらないほうがいいにゃ。
 そういうのが傷つく繊細なハンターもいるにゃ。





☆自分でPTを募集してみる

「初心者です。一緒に○○行ってくださる方募集@3 ココ!」

なんて募集の仕方をすれば、
きっと、初心者の面倒をみたくてウズウズしている熟練ハンターや
自分とおなじ初心者さんと気兼ねなくクエストへ行けるかもしれないにゃ。

不慣れで迷惑をかけるだろうと心配な場合は
あえて断りを入れて自分で募集するほうがいいかもしれないと
緊張して失敗ばかりで沢山迷惑をかけたMILKは今になって反省しているようだにゃ。


お弁当は忘れずにつけるにゃ!
体力+50の弁当が死ににくくなるし妥当だにゃ。

(ちなみに”ココ”は”@here”と入力するにゃ。
 知らなかった奴・・・マニュアルはちゃんと読んだのかにゃ?!
 もう一度マニュアルをを熟読してから出直してくるにゃ!)

人数がギリギリの場所にいる場合は、全チャで募集しても飛んでこれないにゃ。
その場合は青チャでその場にいるハンター達に募集を募るか、
人数に余裕がある場所へ移動して全チャで募集するにゃ。
人が集まらないからと言ってしつこく叫ぶのは、ログが流れて大変迷惑な悪い例にゃ。


さて、基本はこのくらいにゃ。後は実践あるのみにゃ!
MHFは良い人が多いから大丈夫だにゃ(多分・・・)。

当たって砕け散る覚悟で行って来い、にゃ!
スポンサーサイト

TRACK BACK(0) | COMMENT(2)

ソロやってると、立ち回りがわかんなくて協調性のないプレイしちゃいがちですねー;

勉強になったにゃー
[ 2010/02/10 10:07 ] [ 編集 ]
>ガラナさん
ガラナさんコメントありがとうございます人(´∀`*)・・・って名前が!!

主観が混ざっているので一概にこうだと言う訳にはいかないのですけどね;
勇者~のくだりは半分ネタですので気にしないでくださいw

PTプレイの時は自分の事ばかりでなく、広い視野を持って
皆で強力して楽しく遊ぼうっていう気持ちを大事にしたいですね♪
[ 2010/02/10 20:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
MHF攻略・情報サイトリンク
人気記事ランキング
リンク
他のMHFブログを探してみる
モンスターハンターフロンティアnavi
MHFブログランキング
FC2ブログランキング
MHFさーち

お気に入りブログサイト
MHFネカフェぶらり狩猟記
KENZYのモンハン生活
 <<相互リンク募集中です>>
モンハンWeb素材
三昧-zanmai-
529
当ブログへのリンク
当ブログはリンクフリーです。できれば相互リンクをしたいので、一言コメントくださると嬉しいです。
タイトル
『我輩の屍を超えてゆけ』
バナーを使って頂ける場合はこちらをどうぞ↓
banna.gif


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。