初心者 MHF 我輩の屍を超えてゆけ

11月からMHFをはじめた、へっぽこハンマー使いのブログです。

スポンサーサイト

--/--/--スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバック(-) | コメント(-)

MHF 野良PTのススメ(初心者)

2010/02/09初心者
教官見習ネコ001

にゃにゃ~、我輩だにゃ、教官ねこだにゃ!

今日は我輩が『入門区・自由区での野良PTの参加の流れ』について教鞭を振るってやるにゃ。

居眠りするやつは”大タル爆弾G”で起こしてやるからありがたく思えにゃ!
スポンサーサイト

TRACK BACK(0) | COMMENT(2)

HR22~ そうだ、塔へいこう

2010/01/31初心者
HR22から新しいエリア”塔”へ行く事ができますよお嬢さん!


mhf_20100129_004602_046.jpg




塔で入手できる主な目玉アイテムは

・ドラグライト鉱石
mhf_20100129_021241_250.jpg


・修羅原珠
mhf_20100129_020033_250.jpg

・古代豆
mhf_20100129_183645_203.jpg



上記3点はソロの時にでも採取装備で周回して集めておきたいですね。
特に古代豆は「繁殖期の体力飯」や「寒冷期の攻撃+15」に欠かせない食材で、
塔ほど採取しやすい場所はないのでここである程度の量をキープしておきたい所です。
(古代豆狙いなら繁殖期・昼が73%とお勧め)

その他には鋼の龍鱗、スパイスワーム、ドスヘラクレス、水光原珠、
マップによっては陽翔原珠なんかも採取できます。
エリア1の採掘では錆びた塊系が出るのも特徴です。




詳しい採取場所はWiki等見てもらえばわかるのですが、
ちょっとわかりにくいのがここですかね。
エリア1の左側の採掘ポイントなのですが、
裏側にあるので知らない人は気付きにくいかも。

mhf_20100129_005022_625.jpg




ううぅ、ガブラスもう見たくない・・・。

TRACK BACK(0) | COMMENT(0)

MHF お勧め便利サイト

2010/01/29初心者
「にゃにゃ~。我輩だにゃ、教官ねこだにゃ。」
「モンスターハンターフロンティアを進めるにあたって、便利なサイトを紹介するにゃ!」
教官見習ネコ001


MHF Wiki
言わずと知れたデーターベースの宝庫だにゃ。
Wikiでクグレカスと言われないように(MHFにはそんな冷たい人はいないけど)、
わからない事があったらとりあえずWikiで調べるにゃ!

残念ながら2010年2月22日をもって閉鎖されてしまうにゃー。
見やすくて我輩好きだったのにゃ。
管理人様おつかれ様でしたにゃ。


MHF猟団FreeDomの小部屋
Wikiよりもお世話になっているかもしれない物凄いデーター量のサイトだにゃ~。
素材検索ではアイテムの入手場所・確立などを調べる事ができ、
事前に調査する事で効率の良い素材集めができるようになるにゃ。
スキルシミュレーター、ダメージシミュレーターなどもあり、
ハンター生活には欠かせないまさに七種の神器のようなサイトと言えるにゃ!


MHF 情報サイト
MHFをはじめたばかりの初心者の為の情報サイトだにゃ。
ハンターとして知っておくべき基礎知識をここで知る事ができるにゃ。
はじめたばかりで何もわからないという新米ハンターは、
とりあえずこのサイトを見ておくと良いにゃ。


MHSX2配布所
スキルシミュレーターツールの配布サイトだにゃ。
MHFにおける装備の種類は非常に多く、組み合わせ例が膨大すぎて紹介しきれなかったり、
各々のプレイスタイルによっては入手できない装備があったりと、
「これがお勧め装備」と一概には言えないという問題点があるにゃ。
慣れてきたらこのツールを使用してテンプレ装備に一工夫してみるなど
自分に合った組み合わせを考えるとMHFがもっと楽しくなるにゃ!
これを使いこなせれば一人前のハンターだにゃ~!



それでは良いハンターライフを送るにゃ!


(このページは随時追加していく予定にゃ)

TRACK BACK(0) | COMMENT(0)

【初心者】マイガーデンを早く使いやすくする

2010/01/21初心者
1クエスト毎にアイテムがもらえるマイガーデン。
でも初期状態のままでは、あまり使い物になりません。
ゲームになれてきたらマイガーデンの機能を拡張させて、
少しでもアイテム収集を楽にしましょうという記事です。

(自分用にWikiや他サイト様で調べた事をまとめて書いています。
 はじめて間もない自分&初心者さんに分かりやすいよう内容をシンプルにし、
 剛力狙いセットまでを視野に入れて…とかややこしい事は排除しているので、
 もっと難しい事を知りたい方はWikiや他サイト様で調べてみてください。)


マイガーデンを最大限に利用するには、
まず家具屋さんで売っているガーデン用品のレベルを上げる必要があります。
初期状態で★、その後スタンプを溜めると★★→★★★とランクを上げる事ができます。

スタンプは、家具屋さんで家具を素材使用購入した際、
3000zずつで1スタンプ(エクストラの場合は2000zで1スタンプ)もらえます。


マイガーデンの詳しい説明はWikiやオンラインマニュアルに書いてあるので割愛します。


今回は”どうやったら楽に早くスタンプを集められるか”を書いていきたいと思います。





家具屋さんで家具を素材購入するのですが、その際の注意点。
一度店から出ると金額がリセットされてしまうので、キリの良い金額で購入をする事。
3000zの倍の金額(エクストラの場合は2000zの倍の金額)で購入していきます。

よって、エクストラ課金をした方が楽です。
私はエクストラ課金をしていないのでコツコツがんばります。


■お勧め素材購入
(※ゼニーで購入したらポイントがつかないので気をつけてください)

NO.1 床用品 皮なしの縦骨材【大】1200z(5個:6000z)
   必要素材:大きな骨×1
    必要素材が一つだけで済むので手軽。
    大きな骨が余っているのなら作ってしまいましょう。

NO.2 天井用品 クックの回転人形 1500z(2個:3000z)
   必要素材:竜骨【小】×1カラ骨【小】×4ネンチャク草×1
    カラ骨はガーデンの”掃除”やニャカ壷で大量入手可能。
    粘着草は調合屋で購入。

NO.3 天井用品 ガブラスの回転人形 2400z(5個:12000z) 
   必要素材:カラ骨【小】×6ネンチャク草×2


素材の入手しやすさから、上記の家具の購入をお勧めします。
カラ骨【小】は後に剛力狙いセットを作る為に大量に必要になってくるので、
そこまで考えてカラ骨【小】の消費を抑えたいならガブラスよりもクック人形をメインに。
それよりも単純に早くランクを上げたいなら作れるものから作って行くのがいいと思います。


購入した家具は必要ないものは売ってしまいましょう。
ちなみに参考までに、ギャラリー大会にて
”カブラスの回転人形×9クックの回転人形×1”で、23000ポイント前後になるそうです。   



■スタンプは溜めたけど、何からランクを上げたら良いのか

スタンプ20個でガーデン用品の★を一段階ランクアップさせる事ができます。

スタンプが集まったら、真っ先にラッキーホウキのランクを上げましょう。
素材購入に必要なカラ骨【小】が大量に手に入るからです。
※ラッキーホウキを使用するとカラ骨【小】が出にくくなるので、
ラッキーホウキは買ってはいけません。

★★★にランクアップするには”HR31以上”が条件になっています。
HR31以上の方は一気にラッキーホウキのランクを★★★まで上げてしまいましょう。
31未満の方はそれまで★★で頑張りましょう。


それ以降は好きなものから上げてゆけば良いと思います。
★を上げたら合わせてガーデン用品も購入しましょう。



■でもそんなにお金がないよ

『≪スペシャルクエスト≫金銀卵とイャンクック』でゼニーを溜めるのが楽です。
HR3から参加可能で、フルPTで行けば数分で終わりますし、
慣れればソロでも討伐できます。
クリアすれば”金の卵×2(20000z)”を確定報酬として入手する事ができます。


その他のお金稼ぎはWikiを参考にしてみてください。

TRACK BACK(0) | COMMENT(2)

新米狩人の備えメモ

2009/12/27初心者
今更ながら序盤の備えについてまとめておきます。
忘れっぽいのでいちいち見ながらでないとできない私用。
そのうちこれからはじめる初心者さん向けにわかりやすく修正していけたらいいな。



序盤用ねこ飯(体力+50)
<温暖期>米虫+長寿ジャム
<寒冷期>ジャンゴーネギ+銀シャリ草
<繁殖期>古代豆+長寿ジャム

入手経路
・銀シャリ草、長寿ジャム→ニャカ壷
・古代豆→(塔)1247 (樹海)3


つぼ(ハート)ニャカ壷稼動例
・七色たんぽぽ→①→七色たんぽぽ×2
・七色たんぽぽ→②→銀シャリ草×5
・マタタビ→虹→長寿ジャム
・アオキノコ→青→アオキノコ×5
・トウガラシ→黄→マヒダケ×5
・釣りバッタ→赤→光虫×3

入手経路
七色たんぽぽ→(繁殖期・雪山)28、(火山)
マタタビ→調合屋
その他→フェスタで買いだめ



交換爺
密林(オタカラ)
 ・ツタの葉→強走薬G or 薬草
 ・サシミウオ→秘薬 or ハチミツ

入手経路
ツタの葉→調合屋フェスタ
サシミウオ→食材屋

アイテム所持数が片方MAXだと、もう片方しかもらえなくなる事を利用する。



採取で素材集め
・ニガ虫→(温暖期・寒冷期・密林・昼)
・不死虫→(寒冷期・繁殖期・砂漠・夜)
・竜骨【小】→アプケロス
・カラ骨【小】→<フロンティアクエ>ガンナーの備えサブA達成でクリア
・光蟲→(密林・夜)エリア2
・雷光虫→(繁殖期・樹海・夜)エリア4





閃光玉を効率よく集める
(繁殖期・密林・夜)<ブルファンゴ×8 or ランポス×8クエ>
 ①支給品の素材玉×3を取る
 ②エリア1~2でサブターゲット達成
 ③エリア2 虫取り
 ④調合(光蟲+素材玉=閃光玉)
  ランポスクエの場合は(不死虫+竜の爪+竜の牙=生命の粉塵)も調合できる。

生命の粉塵が欲しい場合はランポスクエ、
獣骨が欲しい場合はブルファンゴクエがいい。



音爆弾・ホット&クールドリンクを効率よく集める
(繁殖期・砂漠・昼)<ヤオザミ×8クエ>
 ①支給品から音爆弾・ドリンクを取る
 ②エリア2でサブターゲット達成 サブクリア

TRACK BACK(0) | COMMENT(0)

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
MHF攻略・情報サイトリンク
人気記事ランキング
リンク
他のMHFブログを探してみる
モンスターハンターフロンティアnavi
MHFブログランキング
FC2ブログランキング
MHFさーち

お気に入りブログサイト
MHFネカフェぶらり狩猟記
KENZYのモンハン生活
 <<相互リンク募集中です>>
モンハンWeb素材
三昧-zanmai-
529
当ブログへのリンク
当ブログはリンクフリーです。できれば相互リンクをしたいので、一言コメントくださると嬉しいです。
タイトル
『我輩の屍を超えてゆけ』
バナーを使って頂ける場合はこちらをどうぞ↓
banna.gif


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。